神戸のサッカースクール・フットサルスクール・Academy of Sports MAYAでサッカーを楽しもう

新着情報詳細

ドリブル

2015/04/21
サッカーの技術で、止める、運ぶ、蹴るは個人技術の基本になると思います。
ドリブルはその中の"運ぶ"です。

運ぶことの楽しさは、相手をかわせた時に味わえる事が多い、
その体験が少ないと楽しいとは思えなかったりします。
さらに、これがなかなか体力が必要で、それに身につけるにはそれなりの時間が要る。

他の技術に比べてある程度その必要性や楽しさを知らないと親しめないのかも。。

初めてボールに触れた時もほとんどの人はキックしたんじゃないでしょうか。
飛ばす方がすぐ出来るし、楽しいから。


そこで、子ども達に一番好きなのはなにか?
と聞くと、どう答えるんでしょう。。。
先日そんな話を選手としてみました。

ドリブルが人気でした。

なぜドリを選ぶのか...
素早くトリッキーな動きには魅力があります。

体操・フィギアスケート・ダンスにしても
あの俊敏な動き、華麗な身のこなしを「すごいな!」と思わない人はいないんじゃないでしょうか。
ボクシングのコンビネーションからのフィニッシュなんて
「もおヤバい!!」と感じる以外の感情がわきません。

ドリブルもそうで、
子どもの目ではそのプレーはわかりやすい

「かっこええ」

なんでしょう。

そして子ども達が憧れるドリはそう言った俊敏なものが多い。

ちょうど10年前あたりのジュニアはドリブルが多く、
テクニカルな練習が多かった印象でした。
今はドリブルを専門にしたスクールがあったり
特化した技術特訓があるようですが、
当時は(今も?)まだまだアイデンティティがなく
流行とメディアに流されやすい日本サッカーは

ジュニアはドリブルを教えとかな!

みたいな感じでした。

ここ最近その世代の若手選手の名前をよく聞きます。
タイプは違えど、みんな素晴らしいドリブルの技術を持っていて、
おそらく今後の日本を牽引してくれるのではないでしょうか。

そこで考えるのは。。。

じゃあドリブル練習って効果的なん? ってこと。

答えは

「そおなんです!」 です。

すごく効果的なんです。。。好きな子には(笑)

大人が子どものサッカーを見たとき
効率のいい事や自分が評価できることに目が行きがちで

子どもの"好き"を悪いプレーと一緒にしてしまう事があります。

ドリブルで、
自分勝手な奪われ方をしてたら、目につくかも。。

しかしそこは"好き"尊重して、

「もっとうまくなればいいねん」

と言ってあげたい。

逆にドリが好きで突破が成功しても
持ちすぎてチャンスを逃すことがあります。
自己満ってやつ。。。

そんな時は

「見えてた?(仲間の動き)」

と一言。

そこで"わかってた..."という顔をしてくれればOK

それ以外には"もったいなっっ"みたいな顔をしておきます。

どの技術も突き詰めれば鍛錬が必要で体力も要りますが、
中でもドリブルは技術的な未熟さや、壁が見つけやすい技術です。
頑張れドリブラー(笑)

好きなプレーこそが子ども達を成長させる。

AS MAYAはドリブルもキックもコントロールもどれも同じだけ練習します。
好きなプレーが一番その選手に合ったプレーになっていく。
そして好きなプレーをアホみたいに練習すれば、得意なプレーにかわる。

子どものプレーを評価するときは、好きなことや得意なことを活かしているか!
そこを見つけていきたいです。

子ども達は毎日の練習でもっと好きなこと、楽しいと思えるプレーをしてみよう。

もし出来なければ練習。

下手クソは努力でカバーできると信じて、得意になるまで"好き"をあきらめないで!
もっともっと練習においで。
もっともっとボールをさわろう。

でも好きじゃない事をせずに
得意じゃない事から逃げてるだけなんはアカンでえ。。。

焼そば




<<戻る

mobile:090-5014-7337,tel:078-882-5522,【営業時間】12:00~22:00,【定休日】土・日・祝日,※施設巡回バス有。

  • 初めての方はこちらから!
  • 体験する!
  • 入会する!
  • soccer質問する!
For Visitor
体験教室のお申込み
入会のお申込み
サッカースクールへの質問
For Member
バス乗車・時間変更連絡
お休み・振替日の連絡
参加曜日・時間変更の連絡
その他のご連絡はこちら

Information

Academy of Sports MAYA 会場
〒657-0854
兵庫県神戸市灘区摩耶埠頭1番
神戸でスポーツの楽しさと共に、厳しさや礼儀の大切さなども教えています!現在、サッカースクール・フットサルスクールを開校中!体験教室もありますのでぜひご利用下さい!
mobile:090-5014-7337,tel:078-882-5522,【営業時間】12:00~22:00,【定休日】土・日・祝日,※施設巡回バス有。
  • facebook
  • blog
  • アスコフットサルパーク

PAGE TOP

神戸でサッカースクール・フットサルスクールをお探しなら【MAYA】をご検討下さい!

Copyright©Academy of Sports MAYA All Rights Reserved.