神戸のサッカースクール・フットサルスクール・Academy of Sports MAYAでサッカーを楽しもう

新着情報詳細

泣き虫

2015/04/19
3月から新しい仲間たちがたくさん遊びに来ています。
年齢は3歳から6年生まで。。。しかもすごい人数!!

始めて練習に参加する子ども達のほとんどは緊張気味で表情も固いめ。
小学生の子ども達はこちらからの声掛けで周りの雰囲気を見ながらだんだんと自分のペースを見つけていくのですが
幼児にはハードルが高くて泣き出す場合も少なくありません。

泣き出して逃げたくなる子ども達に
「大丈夫、一緒にやろう!」と声掛けをして、
そこですぐに立ち直れることなどめずらしい、
初めての場所で初めて会った大人にどれだけ笑顔で励まされても
そうそう信用はしてもらえません(笑)

そこで時間をかけて励まし(口説き)、
集団に戻ったとしても長続きせずまた止まってしまう。。。

子どもは賢いですね。
「この大人が熱心にかまってくれそうだから入ってみよう」
それを感じて入ってみるのものの
いざ集団に入ってみたら指導者は自分だけを見てくれる機会が
さっきの話の雰囲気ほどではない事に気づきます。
「話がちゃうやん」ってな感じでしょうか(笑)

そりゃコーチはずっと自分だけのコーチではいれませんね。
みんなのコーチなんです。
そこまで考えてないでしょうが、
子どもは肌で感じるんです。
やっぱり、泣くしかない。

で、、、また止まってしまう。

そしてまた熱心に次の声掛けをする。
でもまた続かないで止まる。
これをくり返して慣れてくるものなのかもしれませんが、
逆に、もうコートに入ってこない事もあります。

励ましているつもりが、
子どもに過度な依存心をうえつけてしまった結果
子どもから大切な決断の機会を奪ってしまっているのではないか??

大人でもそうですが、自分の決断には前向きになる要素が多く、
それを継続させる推進力があります。

泣き虫に憑りつかれた時にそれでもがんばるか、
そこで一度逃げ出すかの決断から自分でさせてみる事が大切。

強くがんばらせずに、
「一度外で見ておいで、それからまた帰ってきていいよ」
と励まして送りだしておきます。

そこでお母さんの出番。
お茶を飲ませて軽くスキンシップなども取りながら
コートを二人で眺めて数分。
呼吸が落ち着いたら

やさしい親の励まし!
最高のパワードリンクを与えてください。

そこで戻って来たり、タイミングを見て指導員がコートから
声をかけたりしてるうちにフラフラと戻って来ます。

「おかえり。えらかったな!」と自然に受けいれてスタート。
それでも出来なくて、わからなくて、パニクッて。。
また泣き虫に憑りつかれる(笑)

だけど次は違います。

「泣いちゃったけどそのままがんばる?それかまた見ておく?」

と聞くだけで

「がんばるうう・・」泣きながら。。。

最高の瞬間(ガッツ)

自分で決めて自分で決心しています。

返事が「また見ておくうう」だったとしても3度もくり返せば自ら決心し始めます。
決断した人は折れない。
そこからは何度転んでも失敗しても、少しの声掛けでまた自分で歩き始めます。

もしまた泣いてしまっても

「泣きながらがんばるか、泣いちゃってやめるか○○ちゃんが決めていいんやで」

だけで、また自ら決めたことをはじめる。

子どもってすごいな、賢いんやなあ~って、
本当に感心します。

「自ら決断をする事の大切さ、強さを引き出すような励まし方」

まだまだ勉強中ではありますが、ちょっとしたヒントを泣き虫からいただいてます(笑)

なかなかうまくスタートをきれない子ども達に短時間でどう接するか...
他の子ども達をほっとかず、
他の子ども達も一緒に成長できる声掛けの方法を日々の練習で発見してるんです。

他にも
ヤル気がない、落ち着かない、わがままが止まらない、自分だけを見てほしい
とか
負けたくないからしない、うまく出来ないとか。。。
子ども達はいろいろな自己表現をしてくれます。

それぞれをどのようにして、自らがんばる決断ができるように励ますか!

毎日毎日、知恵をしぼっていろいろな方法を屈指しては
小さな大人?小さな怪獣? 
いや、ジャガイモ軍団と戦っています(笑)

どうか練習をご覧になる時には、子ども達が自ら考えて決断できるように
指導員と一緒に応援してください。

焼そば



 

<<戻る

mobile:090-5014-7337,tel:078-882-5522,【営業時間】12:00~22:00,【定休日】土・日・祝日,※施設巡回バス有。

  • 初めての方はこちらから!
  • 体験する!
  • 入会する!
  • soccer質問する!
For Visitor
体験教室のお申込み
入会のお申込み
サッカースクールへの質問
For Member
バス乗車・時間変更連絡
お休み・振替日の連絡
参加曜日・時間変更の連絡
その他のご連絡はこちら

Information

Academy of Sports MAYA 会場
〒657-0854
兵庫県神戸市灘区摩耶埠頭1番
神戸でスポーツの楽しさと共に、厳しさや礼儀の大切さなども教えています!現在、サッカースクール・フットサルスクールを開校中!体験教室もありますのでぜひご利用下さい!
mobile:090-5014-7337,tel:078-882-5522,【営業時間】12:00~22:00,【定休日】土・日・祝日,※施設巡回バス有。
  • facebook
  • blog
  • アスコフットサルパーク

PAGE TOP

神戸でサッカースクール・フットサルスクールをお探しなら【MAYA】をご検討下さい!

Copyright©Academy of Sports MAYA All Rights Reserved.