神戸のサッカースクール・フットサルスクール・Academy of Sports MAYAでサッカーを楽しもう

新着情報詳細

トトロ

2014/11/10
宮崎監督がアカデミー賞を受賞しました。
一応ジブリ映画を全部見ている僕は、ちょっと嬉しくもありますが、
アニメ監督が受賞することが少し微妙にも感じています。

初めてジブリ映画、トトロを見たのは確か10代最後の年。
保育士の卵だった友達に連れられてしぶしぶ映画館に行ったのをおぼえています。
当時アニメはまだ子どものもので、成人手前のちょっとやんちゃな青年が行くには恥ずかしくて...
今でもアニメは子どものものと言う印象があり、見るのがちょっと恥ずかしい。そんなアニメがアカデミー賞やからなんか微妙なんです~
それでも見終わった後にはすっかり映画の中にハマってしまった。今も猫バスが好き。

田舎の優しさや、姉妹の可愛さ、大人達の大らかさにやられました。
トトロそのものにはあまり興味がわかなかったけど、なかなかの名作やな~という感想。
トトロはどんどん有名になり、今でも幼稚園などの運動会であの歌が使われていたりしてます。
それ以外にも多くの人が見まくる名作映画の数々を考えると監督がアカデミー賞でも間違いないですね。

当時のアニメは2本立てが普通だったみたいで、トトロと同時上映の映画は「火垂るの墓」だったんです。
この高低差はなかったわ、見る順番が悪かった。
トトロで「わあ~↑」ってなって火垂るの墓で「あ~↘」ってなりました。
子供たちはわかっていたのかどうか、多感な(笑)青年にはちょっとキツかったです。

火垂るの墓は神戸の話、神戸の駅の雰囲気や御影公会堂は映画のシーンを思い出させます。
戦時中の子どものひもじさと逞しさにとても胸を打たれました。
なんでこんな事になったのか、戦争ってなんなんやとそれまで以上に考えるとようになっていったのはトトロのせいです。

おかげで今でも1年に1冊は新しい戦争の本を読むことにしています。
世界平和とかって大きすぎて、なんか嘘くさく思ってしまう捻くれ者なので そこまでの大義は持たないのですが
当時の人たちが精一杯生きられていた事に熱くなり、明日も頑張ろって思います。

今の自分ができることってなんなんやろな。
そのころに出来てた事をしなくなってる僕たちはどんな風に見えるんでしょうね。

そう言えば、火垂るの墓がリアルだったずっと前から神戸のサッカーは最先端で日本をリードしていたらしいですよ。
テレビの受け売り情報ですが、ご存知ない方もいてるのではないでしょうか。

ショートパスを繋ぐスタイルは神戸から広まったそうで、今の日本サッカーの原型とも言えるそうです。
あと身近なとこでは
AS在籍の子どもがいてる雲中小学校は、昭和初期以前からサッカーが盛んだった。
とか
ASの選手が多い福住、そこにあった少年団が少女サッカーチームを初めて作っていたとか。

他には
神戸FCが日本初のサッカースクールで、日本サッカーのレベルを上げるために毎日練習ができる環境を子どもたちのために作ったそうです。
これ、ちょっと聞いた事あるやん。(笑)

凄くないですか、野球少年ばかりだったころからサッカーをしていたんですね。
以前から神戸はサッカーと強いつながりがあり、どこか伝統的な部分が多いことは知っていましたが、あらためてブ厚さを感じました。

ASは開設1年半、まだまだ新米スクールです。
サッカーにゆかりの深い神戸でこれからどんな展開がまっているのでしょう。
今後のサッカー界に貢献できる少年少女が集まるようになスクールになっていけばいいな。
ちょっと大袈裟かな...ハードル高いか。。

焼そば

<<戻る

mobile:090-5014-7337,tel:078-882-5522,【営業時間】12:00~22:00,【定休日】土・日・祝日,※施設巡回バス有。

  • 初めての方はこちらから!
  • 体験する!
  • 入会する!
  • soccer質問する!
For Visitor
体験教室のお申込み
入会のお申込み
サッカースクールへの質問
For Member
バス乗車・時間変更連絡
お休み・振替日の連絡
参加曜日・時間変更の連絡
その他のご連絡はこちら

Information

Academy of Sports MAYA 会場
〒657-0854
兵庫県神戸市灘区摩耶埠頭1番
神戸でスポーツの楽しさと共に、厳しさや礼儀の大切さなども教えています!現在、サッカースクール・フットサルスクールを開校中!体験教室もありますのでぜひご利用下さい!
mobile:090-5014-7337,tel:078-882-5522,【営業時間】12:00~22:00,【定休日】土・日・祝日,※施設巡回バス有。
  • facebook
  • blog
  • アスコフットサルパーク

PAGE TOP

神戸でサッカースクール・フットサルスクールをお探しなら【MAYA】をご検討下さい!

Copyright©Academy of Sports MAYA All Rights Reserved.