神戸のサッカースクール・フットサルスクール・Academy of Sports MAYAでサッカーを楽しもう

新着情報詳細

ダービー

2014/11/05
SPクラス。
なんだかスゴそうなネーミングですが本当は意味がありません(笑)
スペシャル、スーパーなどを連想させる、このスゴそうな2文字でキッズのやる気をさそいます。

SPクラスはキッズの2時間クラス。
小学1年生と本気で練習をする子どもたちが来ています。
今月から数人のキッズたちが呼びかけに答えて新しくやってきました。

今日はそのSPキッズ達と1年生が練習試合をしました。

もちろん人数のおまけなし、その他のハンディーもなしのガチ勝負でした。

さて、試合はどうだったかと言うと、、、、
1年生は始め油断をしていたようでスロースタート、キッズも自信がないので引き気味。
両チームあまり勢いのない感じでしたが、徐々に勢いを増す1年生。
攻め込む1年生に必死で守るキッズ。
体を投げだして守るキッズに1年生は、なかなかゴールできません。
キッズは意外と守れることが嬉しいようでゲーム中にも関わらず「~君のボールとれた!」と報告にきてくれます。
そうなると調子に乗り始めたキッズの逆襲で、試合はダンゴとハレツを繰り返し一進一退の攻防に。

こう着状態が続いたあと、1年生の横パスを奪ったキッズがシュート、なんとかブロックしたボールを今日からSPに帰ってきた選手がゴールにつめこみ先制。
緑のビブスがはじけました。
あせる1年生もさらなる攻撃、本気の猛攻がスタート、スピードでキッズを置き去りにしてはゴールに迫ります。

なんとか1点を取りたい。見てて伝わる焦りとプライド。
もう臆してないキッズの強気なディフェンスを破ったのは、AS生え抜きの女子選手。
年中さんの頃から、お兄ちゃんと一緒に小学生クラスに参加していた強者でした。
右サイドを破って思い切って蹴ったシュートがゴールへ!!
コートを滑るように転がったボールはポストに当たり跳ね返る、すかさずキッズがボールを蹴り出し試合終了。。。

なんとも白熱したいい試合でした。
ちょっとしたダービー戦を見た感じ、両チームに拍手、よく頑張ったなあ。
今日のキッズはスーパーのSPでした(笑)
次回は1年生のリベンジや!負けるなよ。

上達するならボールに触れる時間は多い方がいい。

1日に2時間の練習は長いと思うかも知れませんが、個人のヤル気があれば全然平気。
家に帰って暴れる体力もないくらいサッカーをするならそれは良い事なのではないでしょうか。
SPじゃなくてもキッズはフリー参加なのでどんどん練習に来て下さい。走る日が多ければ足が早くなり、ボールを触る日が多ければそれだけ上達します。
ちょっと行きたくない日は休みながら、遊びに来る日を増やしましょう。

いずれは小学生も全員フリー参加の定額にしたいですね。
みんながもっと自由に練習できる環境をつくりたいわあ。

また、まったく逆の話ですがキッズの週1回クラス、2回クラスの開設を検討中。
以前から他の習い事や、送り迎えの事情で少ししか参加できない方からの要望がありました。
今年の冬か来年の春には?なんとか・・・どうでしょう。

焼そば









<<戻る

mobile:090-5014-7337,tel:078-882-5522,【営業時間】12:00~22:00,【定休日】土・日・祝日,※施設巡回バス有。

  • 初めての方はこちらから!
  • 体験する!
  • 入会する!
  • soccer質問する!
For Visitor
体験教室のお申込み
入会のお申込み
サッカースクールへの質問
For Member
バス乗車・時間変更連絡
お休み・振替日の連絡
参加曜日・時間変更の連絡
その他のご連絡はこちら

Information

Academy of Sports MAYA 会場
〒657-0854
兵庫県神戸市灘区摩耶埠頭1番
神戸でスポーツの楽しさと共に、厳しさや礼儀の大切さなども教えています!現在、サッカースクール・フットサルスクールを開校中!体験教室もありますのでぜひご利用下さい!
mobile:090-5014-7337,tel:078-882-5522,【営業時間】12:00~22:00,【定休日】土・日・祝日,※施設巡回バス有。
  • facebook
  • blog
  • アスコフットサルパーク

PAGE TOP

神戸でサッカースクール・フットサルスクールをお探しなら【MAYA】をご検討下さい!

Copyright©Academy of Sports MAYA All Rights Reserved.