神戸のサッカースクール・フットサルスクール・Academy of Sports MAYAでサッカーを楽しもう

新着情報詳細

鉄のかたまり

2014/11/01
今日は大阪のクラブチームへコーチをしにいきました。
阪神高速14号線、松原線は通天閣の近くを通っていて近くにそびえる鉄のかたまりを見ることができます。

久しぶりになんだかゴツゴツとした鉄のロボットのようにも見える大きなアンテナを見て、神戸のスタイリッシュな感じとは違う威圧感?
ランドマークを看板にがわりいもしてしまう合理性?を始めて感じました。

毎日見ていたころにはそこに違和感もなく、特に発見もなかったのですが離れて暮らすと少し違った印象で、すごく不思議な感覚や。
そんな事を考えながら高速を下りて初めの信号待ち、左折信号を一瞬見落としスタートが遅れた瞬間、ブブー!!とクラクション。
後ろの軽トラが怒っています。
なんだか笑けてしまって「オッサンすまんな、笑」と叫びながら発車したのですが、おさまらない軽トラにベタづけされてまた爆笑、大阪やなあと。。。
大きなアンテナも軽トラもなんだか懐かしく、少し郷愁めいた気持ちになりながら会場まで行きました。

今日の練習は2年生が担当。
ヤンチャでやかましく、こちらを見つけると挨拶するやなや

「キック強くなったで」上半身を使った蹴り方
「あいつ1000回いったで」リフティング
「それで俺は500!」おいおい、順番逆やろ
「お父さんにこう教わった」否定はしない
「今日アレしょう」練習メニュー
言葉の連打を受け、できるだけ多くの打撃をレシーブします。

チームの練習はスクールの練習と決定的な違いがあります。
それは、試合があると言うこと。
選手は試合に出るために2年生なりの競争心を持って練習をしています。
クラブチームによって様々ですが、僕は低学年でもある程度メンバーを絞ります。
8人制であれば、
軸になる選手が2、軸候補4、チャレンジ枠1、キーパー1、のように。
その日の試合や対戦相手に合わせて枠を決めてメンバー決めをます。

選手はそれを知っているので、できるだけスタメンで選ばれるように頑張っている?ようです。
そうは言っても2年生、練習日にそれをモチベーションにし続けて練習ができるわけはなく、練習はワイワイ、休憩時間はキャッキャといった感じになっています。
ただ、円陣でメニューを聞く姿勢、アドバイスを聞き取る態度は大人を相手にしているかのような視線をこちらに向けて来る、、、ちょっと怖いくらい(笑)
わからない事は、わからないと言ったり、話でわからない選手は練習の様子を見ながら後ろの方にに並ぶなど、自分なりの工夫が見られます。

ASの選手はチームに入っている子どもが多いので、姿勢や取り組みは良いと思います。ただ少しだけわかってほしいのは、

もっと真剣に毎日の練習をしている子どもたちが他にはいてる、と言うことです。

サッカーを続けていればいずれそう言った他の選手に出会います。
その時に負けないためにも今どんな子どもでいるかはがとても大切になってくるんやと思います。
お金を出してサッカースクールに行けば上手になるのではなく、チームの練習でも例えば自主練であっても真剣にやれる子どもになってほしいと思う。
そんな子どもが増えたら我々のようなサッカースクールはいらなくなっちゃうかもね。でもそれでいいんやと思う。
僕はサッカースクールをしているけどサッカースクールが嫌いや。

いつかそんな子どもが増えて、いいチームが成長していけば
日本のサッカーは世界一になれるかもしれません。

さあ来週もがんばろ。

焼そば

<<戻る

mobile:090-5014-7337,tel:078-882-5522,【営業時間】12:00~22:00,【定休日】土・日・祝日,※施設巡回バス有。

  • 初めての方はこちらから!
  • 体験する!
  • 入会する!
  • soccer質問する!
For Visitor
体験教室のお申込み
入会のお申込み
サッカースクールへの質問
For Member
バス乗車・時間変更連絡
お休み・振替日の連絡
参加曜日・時間変更の連絡
その他のご連絡はこちら

Information

Academy of Sports MAYA 会場
〒657-0854
兵庫県神戸市灘区摩耶埠頭1番
神戸でスポーツの楽しさと共に、厳しさや礼儀の大切さなども教えています!現在、サッカースクール・フットサルスクールを開校中!体験教室もありますのでぜひご利用下さい!
mobile:090-5014-7337,tel:078-882-5522,【営業時間】12:00~22:00,【定休日】土・日・祝日,※施設巡回バス有。
  • facebook
  • blog
  • アスコフットサルパーク

PAGE TOP

神戸でサッカースクール・フットサルスクールをお探しなら【MAYA】をご検討下さい!

Copyright©Academy of Sports MAYA All Rights Reserved.