神戸のサッカースクール・フットサルスクール・Academy of Sports MAYAでサッカーを楽しもう

新着情報詳細

まだまだやわ。

2014/10/30
9月まではパスを中心にボールポゼッションを上げる練習をし、
10月から'個人での突破'を中心に練習をしています。
ドリブル・フェイントの技術を高めてほしい!
強い気持ちで相手と対峙できるようになってほしいと思います。

1年生はその動きを順番におぼえて、
形だけはそれなりにできるようになりました。
しかし試合でそれを使うにはもう少し時間がかかりそう・・・
どこでそれを使えば良いのかを一緒に見つけていこうな。
試合や実践で自然と見つけるのがもっとも効果的なので多くの経験をさせてあげていいプレーを引き出したいです。

高学年には自分で技術をつけて、開発する内容にしています。
どれだけ意識をしていても試合中では得意な動きが自然と出てしまいます。
新しい方法に時間をかけるよりも自分が得意な動きに磨きをかけて、それに別の動きを付け加えていく方がより実践的なようです。
プレッシャーのかかった状況でも個人で打開できる選手になってほしいわ~

子ども達が上達を感じれるような仕掛けを考えて練習を準備しているのですが、
はてさて、ちゃんと効果はあるのかどうか・・
毎日練習を見ていると、子供たちの緩やかな成長に気付けないんです。
自分のコーチングが悪いのか、子供たちが自ら見つけて考える時間を練習中にあたえられているのか、と自分に問いかける毎日です。まだまだやわ。

今日はリフティングの新記録を出した1年生がいました。
ASのキッズクラスでは夏以降にバウンドリフティングの練習を入れていきます。
小学生になればノーバウンドにかえるのですが、バウンドで100回以上できてもノーバンドの壁はなかなか高いものです。
根気よくがんばったな、エライ!。がんばれみんな。
そして根気よく子どもと向き合ってよかった。がんばれオレ。

リフティングの技術がいるのかいらないのか、大人の会話にときどき登場します。
実際に使えるか~とか、何のためにとか・・・
僕の考えは、リフティングは努力の成果、練習した子どもしか上達しない。
その選手の姿勢のあらわれだと思い、取り組んでいます。
実際に・・とか、何のため・・とか関係ない。
他の仲間よりボールを触る時間をもつことが大切なのです。
サッカーのうまい人はリフティングのような遊びをいとも簡単にしてみせます。
5回できればいいんだよ、なんて言える人は100回を簡単にできる人。
5回でいいのではないのです。

今日はもう一つ
摩耶近隣の中学にはサッカー部がありません。
そのため中学になってもASの練習に参加してきた選手がいます。
そしてその選手が今日を最後に10月で卒業することになりました。
最後になる今日は、その選手を交代なしで試合に全部出してあげようと子供たちが決めて、ゴールを量産するように盛り上げていました。
なんだか素敵な光景でしたよ。
陸上競技の部活に入って頑張ることを決めたリク君、これからもその優しさでみんなと仲良くがんばってくれ。

焼そば

<<戻る

mobile:090-5014-7337,tel:078-882-5522,【営業時間】12:00~22:00,【定休日】土・日・祝日,※施設巡回バス有。

  • 初めての方はこちらから!
  • 体験する!
  • 入会する!
  • soccer質問する!
For Visitor
体験教室のお申込み
入会のお申込み
サッカースクールへの質問
For Member
バス乗車・時間変更連絡
お休み・振替日の連絡
参加曜日・時間変更の連絡
その他のご連絡はこちら

Information

Academy of Sports MAYA 会場
〒657-0854
兵庫県神戸市灘区摩耶埠頭1番
神戸でスポーツの楽しさと共に、厳しさや礼儀の大切さなども教えています!現在、サッカースクール・フットサルスクールを開校中!体験教室もありますのでぜひご利用下さい!
mobile:090-5014-7337,tel:078-882-5522,【営業時間】12:00~22:00,【定休日】土・日・祝日,※施設巡回バス有。
  • facebook
  • blog
  • アスコフットサルパーク

PAGE TOP

神戸でサッカースクール・フットサルスクールをお探しなら【MAYA】をご検討下さい!

Copyright©Academy of Sports MAYA All Rights Reserved.